働かざるもの食うべからず ← ( ´_ゝ`)


--.--.-- (--)

ウルトラマンウォーズ 天井 モード 狙い方 まとめ

2013.11.03 (Sun)
今日はパチスロお休み。

で、タイトルの通り
ウルトラマンウォーズの狙い方について記事にしようと思ったんです。

ここ最近出た機種の中では1・2を争う複雑さなんじゃ?と思い、
仕様を理解することが出来ればかなり有利に立ち回れそうだったから。

で、3時間くらいかけて解説記事を書いたけど、
うまいこと文章に出来ず、心が折れた。笑

理解しきれていないから、読みやすい文章に出来なかった
これに尽きるとは思う。

後、自分が好き好んでやっている事とは言え、
リターンがあるわけでもなく、寧ろマネをされて
同じ狙い方をしてくるライバルが増える可能性もあるのに
丁寧な解説付きの文章をコレ以上時間を使って書く気になれなかった
というのも心を折った理由の1つだ。笑


まぁそんな自己弁護はどうでもいい

まずは解説抜きに、僕の思うところの狙い目だけを書いてみる。


まず ボタンを押しての前回GC終了画面のキャラ云々について

最初に注意事項として、
これはあくまで前回のGC後のモード示唆であって、
そのGC後、GWに当選していると再度モード抽選される。
打ち出す前にデータカウンター見て、GWの非当選を確認しようということ。

あとついでに、ポタン押して表示された液晶の左下に
現在表示されているキャラ名が出てくる。
だからイラストとキャラ名を照らしあわせて覚える必要はないということ。

前置きはここまで。


ボタンを押して ヤルー ならば GW 当選まで打ち続ける。


ゼットン~タイラント、ゾフィーで尚且つ
連チャンモード滞在を否定している場合は、まずはGC当選まで打つ


そのGCで GW 非 当選だった場合

・ そのGW非当選のGC当選までに、テレポートを行えて尚且つ
  ・ GCスルー回数が計4回以上となった場合
     → GW当選まで打ち続ける。
  ・ GCスルー回数が計3回の場合(=通常5・連チャン5に滞在)
     → GC後 100G付近まで回し、4度目のGCの当選・非当選を確認
        ・ 当選ならば GW 当選まで打ち続ける
        ・ 非 当選でも、GW当選まで打ってもいい

・ そのGW非当選のGC当選までに、テレポートをが行えなかった場合
  → GCスルー回数が計4回以上であれば、 GW 当選まで打ち続ける。
  → GCスルー回数が計3回の場合は、どうなんだろう

ここについては自信がないので、自分なりの考えの詳細を書いてみます。
    
これはつまりテレポモード4 or SPモードB に滞在中の台をどうするかという話。
    
SPモードBでのGC当選の平均振り分けG数は 300G前後。
テレポ4でのGC当選平均G数は不明だが、
テレポのゾーンとして、100~199、300~399、500~599
という情報はある。
なのでテレポ4の平均解除G数も300Gとする。
( ここで大きくブレる可能性有り )

SPモードからのGW当選時の平均獲得枚数は 1700枚くらい
SPモード 非 滞在時のGW当選時の平均獲得枚数は 600枚くらい

● SPに滞在していて 300G回してGCが当選してGWにも当選するケースが50%、
  テレポ4に滞在していて 300G回しGCに当選して
  ★ 自力GW当選の 1/3が引けるというケースが 15%  
  ■ GWには 非 当選というケースが 35%
    → GW 非 当選であれば通常5・連チャン5移行となる。
      通常5・連チャン5は次回SP準備 or テレポ5への移行と
      SPに移行しない分、弱い。

ここまでを数値化して計算してみると、
● : 300Gの消化 → -500枚
    SP滞在でのGW当選 → +1700枚
    差し引き+1200枚
    この事象が全体の 50% を占める

★ : 300Gの消化 → -500枚
    SP 非 滞在でのGW当選 → +600枚
    差し引き+100枚  
    この事象が全体の 15% を占める

■ : 300Gの消化 → -500枚
    GCのみの当選 → +70枚
    差し引き -430枚
    この事象が全体の 35% を占める

1700 * 0.5 + 100 * 0.15 + ( -430 * 0.35 )
= + 715 枚

で、順序は逆になったけど、
最初のGC当選までにかかる投資、回収に関して。
100Gでヤメられているテレポモード3に滞在している台
という最も期待値が低いであろう条件で考えてみる。

GC当選までにかかるG数が 200G
そのGCで 1/3の自力GWに当選するケースと
当選しないケースが存在する。

200Gの消化で -350枚
GW当選で -350枚 +600枚 = +250枚 これはGC当選時の 1/3
GW非当選で -350枚 + 70枚 = -280枚 これは 2/3

よって 82枚 - 186枚 = 約 -100枚

さっきのプラス715枚 - この100枚 → 600枚以上のプラスが残る

あれ? 結構なプラスだな。

ということは、テレポ滞在が確定すれば
いかなる場合でも UW 当選まで打ってもいいのかな?

んーわからん。
複雑過ぎて見落としてる数値もあるだろうし、
何よりテレポモードの解除G数の解析値が出ていないからわからん!

そのほかのキャラ出現時に関しては、
GCスルー回数を含めた上で、打つ打たないを判断していくべきだと思う。
ということで↓へ




やっつけになってきたけど、GCスルー天井狙いに関しては、

5回スルーしていれば GW 当選まで打つ

4回スルーしている台も GW 当選まで打っても良さそう
 ( 前回のGC当選が連チャン or 通常で尚且つ
    GC終了時のキャラで SP・テレポ滞在の可能性が
    高まらない場合は打たなくてもいい )

3回スルーしている だけ の台は 以下を考慮

ボタンをポチっと押してみて
ゼットン~タイラント、ゾフィーならば GW 当選まで打つ
勿論、データカウンターと液晶G数が大きくズレている場合
(=テレポモード滞在時) も GW 当選まで打つ。

ジャック・エース なら打ってもいい。
 ジャック・エースは偶数ランクモードで出現しやすく、
 テレポモードにも期待出来る。
 ということはテレポモード4 滞在に期待出来る。
 が、テレポ4 滞在の可能性もあるのでその場合は美味しくない。

セブン・タロウ なら打たない
 これらは偶数ランクで出現しやすい。
 先のジャック・エースと違い、
 テレポモード滞在に期待出来るわけではないので、
 通常4、ハマリ4滞在の可能性が高まる。

イクシオン・マギド宇宙船・アーク なら打ってもいい
 イクシオンは高モードで出現しやすい、
 マギド宇宙船・アークはSPモード滞在時に若干出やすい
 どちらも曖昧な言い方にはなってるから
 打ってもいい という判断にした。

ピグモンなら打たない

後、ボタン→キャラ以外の判断要素としては、
現在のハマりG数だったり、前回のGC当選G数

前回100G内にGCが当選している場合は
現在 通常4・ハマリ4に滞在している可能性が高くなる。
これは基本的に美味しくない。

また、仮に前回(GC3回目)が500G以降でのGC当選、
つまり前回滞在モードが ハマりモード3 or テレポモード3
ということが確認出来た場合の後のモードで
連チャンモード滞在を否定すれば
前回はテレポモード滞在だったということになり
50%でSPモード滞在、50%でテレポ後4に滞在しているということになる。

このケースを見つけた場合はGC3回スルーだけでも GW 当選まで打つべき。



後は、GC3回スルー、ハマリ4滞在だったとしても
500G以上前任者が回してくれている場合は、打っていいと思う。

こんな感じかな?

とりあえず今日はここまで・・・ 疲れた・・・

もう朝の4時じゃないか・・・

ホントは一番やりたいの設定変更時の考察なんだ・・・
正直これらの考察は僕は実践であまり使わないだろうからあまり意味がない・・・
明日も頑張ろう・・・

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

